松山学院高等学校

松学ニュース

第1学期始業式

令和5年4月10日(月)

令和5年度第1学期始業式が行われました。

あたたかい日差しの中、元気な笑顔のマツガク生たちが再会を喜び合いました。

 

校長先生のメッセージ

令和5年度 1学期始業式

今日は、白井(しらい)和幸(かずゆき)さんについてお話をします。 WBC2023日本代表のヘッドコーチを務められた方で、私は選手の時から白井さんのファンでした。彼は日本ハム時代、走攻守3拍子そろった内野手として活躍されていました。
現役引退後は、大リーグのヤンキースでコーチングを学ぶためアメリカに留学し、WBCでは同級生の栗山監督を支え、選手たちと共に世界一になりました。

彼は、人としても指導者としても、尊敬できるとても魅力的な人物です。
最近はWBC優勝で、コーチの存在が注目され、テレビに数多く出演してくれるので嬉しくてたまりませんでした。
そんな時、質問に答える白井ヘッドコーチの言葉が心に残ったので、みなさんに紹介して始業式の校長先生のお話とします。

アナウンサーが「大谷翔平選手に欠点があれば紹介してくれませんか?」と尋ねたところ、白井コーチは「大谷選手は世界中の人々から愛されていますが、本当に素直な性格で、明るくて、とても素敵な人です」と言った後に、大谷選手が人々に愛される理由を5つ挙げました。
これが、みなさんのこれからの生き方の参考になると思ったので紹介します。

1 笑顔の素敵な人です。
(大谷選手の笑顔を思い浮かべるだけで、なんだか楽しい気持ちになりますよね。)

2 周囲に気配りのできる人です。
(一塁に向かいながら、さりげなくグランドのゴミを拾ってポケットにしまったシーンがありましたよね。)

3 ポジティブで楽観的な性格の人です。
(野球界の二刀流批判や反対をよそに、挑戦し続けたことでも、彼がいかにポジティブで意志の強い人かが分かりますよね。)

4 謙虚で明るい人です。
(報道陣やチームメートと良好な関係を築けるのは、彼の控えめな言葉と謙虚な態度、そして何よりも「明るさのなせるわざ」だそうです。そういえば、大谷選手の周りには常に笑い声がありますよね!)

5 礼儀正しい人です。
(イチロー選手に挨拶しているシーンを覚えていますか。彼は誰に対してもていねいな挨拶ができるそうです。素敵ですよね。)

これが、大谷選手が人々に愛される理由です。

校長先生は、マツガク生が人々から愛されて、大事にされる人であってほしいと願っています。みなさん、大谷選手が実践していることを見習って生活してみましょう。
そうすれば、きっとあなたと、あなたのまわりの空気が変わります。

これで校長先生の始業式のお話を終わります。

 

この後は、世界の人々の実情を知るためビデオ視聴をしてもらいます。

30分間のドキュメンタリーです。

しっかり視聴してください。

これが世界の現実です。

 

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年別アーカイブ