松山学院高等学校

大助校長の
”Take it easy.”

“Take it easy.”水とペプシコーラ★校長ブログNo.239

  • 2021.09.07

体育祭予行、皆さんお疲れ様でした。

近年は、熱中症対策をしながらの練習で、指導してくださる先生方も、
結構気を使いながらの運営となっています。

しかも、コロナ禍では演技をしない時はマスクの着用の必要があり、
暑いにもほどがあるとの不平も出るでしょうね。

“うちの子”たちの気合いと熱気で、コロナを吹っ飛ばそうではありませんか。

10日の体育祭が楽しみです。

但し、県からの指導で、小中高校の2021年体育祭&体育大会は、
全て校内のみで行うこと、つまり保護者の入場が出来ない状態で
実施するしかありません。

本当に申し訳ないのですが、現状では仕方ないでしょうね。

本校では、もう10年以上前から凍らせたスポーツドリンクを配っています。

そうしないと、熱中症でダウンする生徒が続出する可能性があるからです。

当日は、1本だけでは全く足りませんので、
スポーツドリンク、お茶、水(ミネラルウォーター)など
水分補給になるものを自分でも必ず用意してください。

水のみの人は、熱中症対策に塩飴などで塩分を取ると良いです。

 

“Take it easy.”

私が高校生だった50年前には、真夏の部活の練習で、
何時間も水を飲ませてもらえませんでした。

前にも書いたことがありますが、グランドの水たまりの泥水や、
田んぼの水まで飲んだことがあるくらいです。

今考えたら、よく死人が出なかったものです。
昔の子が頑丈だったのか、今ほど暑くなかったのか、
のどちらかでしょう。

練習が終わったら、グランドから遠く離れた校舎の陰にある、
ウォータークーラー(WC)まで自転車を漕いで行きました。

グランドに近い所に置かれたWCは、
運動部員がひっきりなしに飲むので冷たくないのです。

その点、校舎の陰のWCは、一般生徒(帰宅部)が帰った後、
3~4時間、誰も飲んでいないので、とにかく冷たいのです。

水がこんなに旨い!ということを知った貴重な体験でした。

これも以前、書きましたが、
コーラ好きの私のお気に入りはペプシコーラです。
なぜペプシ派になったのか?が最近分かりました。

高校3年間夏合宿で利用した、
大分県の湯布院にあるスポーツ施設の自動販売機が
ペプシコーラだったのです。

しかも、瓶でした。旨かったなぁ。

こんなペプシを見つけて買いました。味は・・・?でした。

カレンダー

2021年9月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930