松山学院高等学校

大助校長の
”Take it easy.”

ヘルメット義務化★校長ブログNo.43

  • 2017.05.02

ヘルメット義務化

本日5月2日(火)、授業参観並びにPTA総会を行います。

保護者の皆様、多数のご出席をよろしくお願い申し上げます。

さて、ヘルメット着用義務化から2か月たちました。

以下、3月14日付校長ブログ
「ヘルメット着用義務化開始に思う」より引用

「本校でもいよいよ3月2日より義務化がスタートしました。
知っての通り、県立高校では昨年度から実施されていました。
初日は、数名かぶるのを忘れた生徒がいたようですが、
今では全員が着用してくれているようで、安心しました。
自分の命を守るということからも是非、
自転車=ヘルメットという考え方が普通になってくれることを期待しています。
何人かの生徒に感想を聞きましたが、
『高校生だけでなく、一般の人もヘルメットをかぶっているので、違和感はなかった。』
とのことでした。」

5月初旬現在、生徒課自転車担当、
S島先生からの報告によりますと
「朝の通学指導で数名ヘルメット未着用の生徒が居たが、
かぶっていないのは県立高校の生徒が圧倒的に多い。」
とのことで、真面目な生徒が多いことに安心しました。

毎朝の私が通勤する時間帯には、
松山市内に向けて大勢の高校生が自転車で走っています。

私が見る限り、県立高校の生徒は100%かぶっています。

義務化されていない一部私立高校の生徒は、当然ノーヘルです。

最近はこのノーヘルの方に違和感を覚えるようになりました。

私の頭も、自転車=ヘルメットとなってきたのでしょうね。

通勤途中、楽しみにしていることがあります。

ヘルメットの色は、白・黒・紺の3色ですが、
私の通勤ルートで、何百人という数の高校生とすれ違う中で、
たった一人オレンジのヘルメットの男子生徒が居るのです。

4月から見かけるようになったから、
県立H高校の1年生でしょう。

今年度から県立高校でチョイスできる新色なのですが、
遠くからでもオレンジが目に入ってきて、よく目立ちます。

毎朝、オレンジヘルメットとすれ違うと、
昔から人と同じが・・・の、
私好みのオレンジヘルメット君に
「今日も元気で通学しているな。勉強・部活と頑張れよ。」
とエールを送りたくなります。

※本校でも、T村先生のピンクのヘルメット、可愛くて良いです。

・・・続く

★過去記事はこちら

カレンダー

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930